FC2ブログ
ちくちく・ことこと ~ちくちく和裁ときもののこと TOP  >  着物や布の話  >  ・・着る >  あらためて、ウール着物

あらためて、ウール着物


2月3月、お仕事にお出かけに活躍した着物。
DSC_180320190404.jpg
シルクウールです。


頂いたかリサイクル着物屋さんで見つけた反物。
それを仕立てたもの。広衿です。好きなので。
昭和のおじいちゃんがおうちで着ていそうな色なので、
心の中で「おじいちゃんウール」と呼んでます^^

お仕事で搬出日の作業でも気を使わなくていいし、
お昼間暖かかった日の夜の冷え込みでもふんわり暖かいし、
シルクウールはウール100%に比べるとガサガサ感が少ないし。
おじいちゃん風味も好み💛

実は仕立てかけて放置数年だったのですが、
もっと早く完成させて着たらよかったわー


このおじいちゃんウールともう一枚、
こちらはウール100%でガサガサ気味ですが、
活躍したウール着物があります。
IMG_20190320_224408_677.jpg
私のPCではちょっと優しめの色に見えますが、
黒みがかったはっきりピンク。
これは仕立て上がりをリサイクルで買ったか頂いたか・・
全部ほどいて洗って、
お袖丈が短かったので足りない分は掛け衿を移植。
こちらは立ち飲み屋さんやら焼き肉屋さんやら、
そんなシーンに登場^^


カジュアルな場面の多い私の生活には、
とっても使える素材。
ウール着物の良さを再認識致しました♪



instagram きもの備忘録→
instagram 日々のごはん→


☆☆↓和裁教室、新規募集はしばらくお休みいたします。☆☆
和裁教室してます。
・ヒトコマ 2時間半 料金お問い合わせください。 
・最寄り駅 京都市営地下鉄五条駅 出張はご相談の上
・開催日 ご都合に合わせて。
・カリキュラム 運針練習・肌襦袢のあとは相談。
・着方も教えます
・その他 販売業務・企画等 致しております。
お気軽に、お問い合わせくださいませ♪

お問い合わせ ayakonomi.kyoto☆gmail.com(☆→@)
      090-5897-9184 なかの
関連記事
スポンサーサイト
[ 2019/04/04 13:58 ] 着物や布の話 ・・着る | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

中野彩子

Author:中野彩子

キモノプランナー/和裁士
関東出身。京都在住。

学生時代には洋裁を、その後京都に来てから市内和裁所にて和裁を学ぶ。
お仕立て・和裁教室・商品開発アドバイス・コーディネート・販売・カタログ通販誌監修などなど、着物周りの何でも屋さん。
街に溶け込む自然なきもの姿でありたい、と思う日々。

連絡先:ayakonomi.kyoto☆gmail.com (☆→@)

月別アーカイブ