FC2ブログ
ちくちく・ことこと ~ちくちく和裁ときもののこと TOP  >  2013年11月

最近のお教室&四条にしむらさんワークショップ報告


私がどたばたしていたこの秋。

ちょっと落ち着いてきて、生徒さんもぼちぼちやってきてくれています。



家業で忙しかった生徒さん、旦那様の浴衣終了♪
あとは私が仕上げをして終了です。
次は、日々着物が仕事着の旦那様のために、暖かい肌着か半襦袢を・・とのこと♪

着付けの先生のお勉強もしていた生徒さんは、
先日運針&くけの復習を2時間半みっちり。
単衣着物の反物を準備していましたが、
まずはお襦袢にしようかしら?と検討中。


その他のみなさまも、お仕事など落ち着いたら・・と
色々やってみたいことをお知らせしてくれてます♪


というゆるゆる和裁教室。
(よかったらおいでくださいませ♪)


少し前になりますが、「四条にしむら」さんでの「替え袖ワークショップ」も無事終了♪

スポンサーサイト

大人になったら、着たい服


前回に引き続き、洋服雑誌の話。

大人になったら、着たい服 2014秋冬 (ナチュリラ別冊)大人になったら、着たい服 2014秋冬 (ナチュリラ別冊)
(2013/10/18)
主婦と生活社

商品詳細を見る


この本、毎回買うわけじゃないけど(忘れてる)
一番好みの服が多いのです。
[ 2013/11/19 00:39 ] 日々の話 | TB(0) | CM(0)

久々の洋服雑誌

久しぶりに、洋服雑誌を購入しました。
初めて手にする40代向けファッション誌。

きっかけは、着付け士の友人との
「自転車生活してたら、ゆるい服しか着なくなるね・・」という会話。
京都市内、私たちの活動範囲は平らで狭いので、自転車の機動力は捨てがたい。

お互い都内でOL経験あり。
そのときとは生活スタイルが違うのだから、
ゆるくなって当然といえば当然。

でも、最近のトレンドってどんななのかしら?
と思って。
[ 2013/11/16 15:34 ] 日々の話 | TB(0) | CM(0)

お買いもの・・から久々の再会♪

ちょこっとお買い物。

2013-11-14 225934

緑の帯以外、いつもより明るい色を選んでるみたい^^

プロフィール

中野彩子

Author:中野彩子

キモノプランナー/和裁士
関東出身。京都在住。

学生時代には洋裁を、その後京都に来てから市内和裁所にて和裁を学ぶ。
お仕立て・和裁教室・商品開発アドバイス・コーディネート・販売・カタログ通販誌監修などなど、着物周りの何でも屋さん。
街に溶け込む自然なきもの姿でありたい、と思う日々。

連絡先:ayakonomi.kyoto☆gmail.com (☆→@)

月別アーカイブ