FC2ブログ
ちくちく・ことこと ~ちくちく和裁ときもののこと TOP  >  2013年02月

木綿着物・浴衣・縫う?


ちくちく運針を広めたいな・・と静かに思いをめぐらせている日々。

春には
・ちくちくワークショップ(ちくちく運針を練習&実用品を作る)
・浴衣もしくは木綿着物を作るワークショップというかお稽古
を実現しようと思います。

有言実行を目指し、twitterやfacebookで話してみたところ、
思いのほかやってみたいと思っている人がいることが判明。
(まぁ周りには着物好きが多いこともあるとは思いますが)

ことだまことだま♪
口にすれば叶う。実現する。

告知はまたいずれ。




普段から、のんびりゆっくり和裁教室、しています。
興味ある方は是非♪


スポンサーサイト

月刊アレコレ・京都きもの男子特集

昨年末の12月14日、着物雑誌の撮影のお手伝いをしました。
その時の様子がコレ

2誌分の撮影だったのですが、そのうちの1誌「月刊アレコレ」が発売になりました~!

京都きもの男子」特集ですよ、なんと。

撮影風景、こんな感じ♪
728103409.jpg



お太鼓の結び方

どどーんと着付けの本の山。

2013-01-31 184116

着付けの本や和裁の本、
お仕事半分趣味半分で集めております。

この日ふと知りたくなったのは、
なごやを結ぶとき、お太鼓する前の作業って、どんなやり方があるかしら?
ということ。

完成形は一緒でも、色々あるんですよ、ホント。

[ 2013/02/04 21:04 ] 着物や布の話 ・・着る | TB(-) | CM(0)
プロフィール

中野彩子

Author:中野彩子

キモノプランナー/和裁士
関東出身。京都在住。

学生時代には洋裁を、その後京都に来てから市内和裁所にて和裁を学ぶ。
お仕立て・和裁教室・商品開発アドバイス・コーディネート・販売・カタログ通販誌監修などなど、着物周りの何でも屋さん。
街に溶け込む自然なきもの姿でありたい、と思う日々。

連絡先:ayakonomi.kyoto☆gmail.com (☆→@)

月別アーカイブ