FC2ブログ
ちくちく・ことこと ~ちくちく和裁ときもののこと TOP  >  2012年11月

長襦袢お誂えのススメ

先日、お友達とお茶してまいりました。
イノダ珈琲にて。目的のジャンボシュークリームは売り切れ(涙)
2012-11-19 15.14.41
(掲載していただいた美しいキモノもちらっと♪)


一人は着付士さん。熱心にお勉強していて、とても上手。
もう一人は最近着物にはまった着物初心者さん。


初心者さんとしては、着物のアレコレに興味津々。
着付けのポイントなんかの話に、目がキラキラ。
私も、考えて着ているわけではないので、
着付士友達のポイントを抑えた説明になるほど~と思うことたくさん。

そんな話の中、着付士友達が熱く断言していたのが、
「長襦袢が上手に着られれば、あとは簡単!」ということ。

スポンサーサイト

「美しいキモノ」に載せていただきました♪

友人達と企画している着物イベントがきっかけで、
着物雑誌「美しいキモノ2012年冬号」に載せていただきました♪

後ろのほう312ページに載ってます。

高級品がたくさん掲載されている「美しいキモノ」で、
「ウールの着物が好き」やら「ユニクロ必須」やら、そんな話をしております(笑)

良かったらみてください♪

しょうざんウール

11日の日曜日、しょうざんリゾートに行ってきました。
町内会のレクリエーションで。

今の家に引っ越してきて、ここの町内会ってオモシロいなーと思うのが、
このレクリエーション。
みんなでちょっといいゴハンを食べに出かけるだけなんですけどね。

で、11日のしょうざん近辺はこんな感じ。

430669_497847253570307_1665289682_n.jpg

お天気は残念ながら雨でしたが、紅葉はみごろ♪


「しょうざん」といえば、結婚式場だったりボーリング場だったりプールだったり・・らしいのですが、
私にとっては「しょうざんウール」なのです。

[ 2012/11/13 21:22 ] 着物や布の話 ・・着る | TB(0) | CM(0)

着物友とゴハン&きものアルチザン京都

着物つながりの友人と、ゴハン&スイーツツアー+きものアルチザン京都へ行ってまいりましたー。

ゴハンはこちら。「膳處漢ぽっちり
2012-11-10 12.30.42

スイーツはこちら。「パティスリー エス
2012-11-10 14.03.35



「膳處漢ぽっちり」は久しぶり。あ、夜barにお邪魔したのが最後かな?
「パティスリー エス」は最近ちょこちょこと。実は昨日も^^


きものアルチザン京都では、久しぶりの方にもお会いできました♪

即お仕立てのススメ

日に日に気温が下っていく今日この頃。

年末の着物屋さんのセール、大蔵ざらえなどなどを控え、
あちこちのファミリーセールや販売会が開催されています。


お洋服でも靴以上に、着物関連って
「もう出会えないかも?」と思ってしまうので、
迷うまもなく購入しちゃう率が高いのですよね~
そんなことありません?

お仕立てはあとでするとして、とりあえず反物を買っておこう・・
なんてこと、ありません??


ベニヤさん続き

前回、ベニヤさんの肌着の話を書いたのですが・・

読んでた本に出てきました。ベニヤさん。

名妓の夜咄 (文春文庫)名妓の夜咄 (文春文庫)
(2012/10/10)
岩下 尚史

商品詳細を見る

[ 2012/11/04 21:13 ] 着物や布の話 ・・着る | TB(0) | CM(0)
プロフィール

中野彩子

Author:中野彩子

キモノプランナー/和裁士
関東出身。京都在住。

学生時代には洋裁を、その後京都に来てから市内和裁所にて和裁を学ぶ。
お仕立て・和裁教室・商品開発アドバイス・コーディネート・販売・カタログ通販誌監修などなど、着物周りの何でも屋さん。
街に溶け込む自然なきもの姿でありたい、と思う日々。

連絡先:ayakonomi.kyoto☆gmail.com (☆→@)

月別アーカイブ