FC2ブログ
ちくちく・ことこと ~ちくちく和裁ときもののこと TOP  >  2012年10月

銀座ベニヤさんの肌着

先日、京都高島屋で銀座のお店が集合した催事がありました。
(催事名失念・・)

最終日にあわてて見に行った理由は
組みひもの「道明」さんが出店していたから。

なのに。

エスカレーターを降り、道明にたどり着くまでに
こんなの購入しちゃいました。

2012-10-25 20.46.06

銀座ベニヤさんの、踊り用肌襦袢&ステテコ。
スポンサーサイト
[ 2012/10/25 21:08 ] 着物や布の話 ・・着る | TB(0) | CM(0)

母の色無地

イタダキモノの着物達に支えられている、私の着物ライフ。

その中には、母の嫁入り道具も含まれています。
日常で着物を着る人ではないので、
嫁入り道具のみ。
つまり、27歳当時の母に似合うと思われるもの達。

この色無地もその中の一枚。

2012-10-19 21.54.33

タマゴ色に、ハッキリした地模様。

私の小学校の入学式に母が着た写真があります。
私も数回着ました。


今回、お茶会に誘っていただいたので、
さあ出番だ!と引っ張り出したら、この着物にトラブルが起きていたのです・・
[ 2012/10/20 18:54 ] 着物や布の話 ・・着る | TB(0) | CM(0)

iphoneアプリで「きもの色・柄合わせ」

着物着て
「ビアガーデン」
「ホテルのティールームに礼装で行く」
「御所で野点をする」
・・・

などなど、楽しく遊んでる仲間達がいます。
そんな楽しい仲間の一人、pekojunちゃん。
ブログを見て分かるように、いつもふんわり可愛らしいコーディネートの方♪
そしてお酒好き宴会好き^^(この仲間達みんなそうですが)


こちらのpekojunちゃんの優しいダーリンさんが、
着物好きには嬉しいiphoneアプリを作ってくれました♪
きもの色合わせ
きもの柄合わせ

私が細かい説明をするのはアレなので、是非storeでご確認を。
これ、すごくないですか??


手持ちのモノをコーディネートするにも使えるし、
お買い物するときに、手持ちのモノに合うかどうか確認するにも使える!!
いちいち着物や帯を広げなくても確認できちゃう♪

どこかで「洋服用のコーディネートアプリを着物に応用する」っていうのを
している方の話を聞いたことがあるけど、これは「着物用」。
こんなアプリがあったらいいなーを、実現しちゃったのがすごい!


きっとpekojunちゃんがリクエストして、
ダーリンさんと共同制作なんだろうな・・
iphoneアプリ作れちゃうって、それもすごい!(方向違ってます笑)


iphone利用のきものユーザーの方、是非ご覧くださいませ♪





そして・・pekojunちゃん、ダーリンさん。
お願い。
どうにかしてandroidにも対応させて~
docomoユーザーなの、ワタシ・・





[ 2012/10/14 20:53 ] 着物や布の話 ・・着る | TB(0) | CM(0)

上七軒・寿会


昨日、珍しくオシャレしてお出かけしてきました。
こんなの着て。
20121012_145548.jpg

総絞りの小紋に川島織物の名古屋帯(初おろし!)。
半衿に刺繍が入ってる(笑)!




どこへ行ってきたかというと。
京都の五大花街のひとつ、上七軒の歌舞練場。
こちらで10月8日~12月まで開催されていた、「寿会」に行ってきました♪

正直なところ、伝統芸能や花街のことはさっぱり??なのです。
「寿会」も、今回チケットを譲っていただける・・ということになって
初めて知りました。祇園の「温習会」の看板は見たことがあるのですが。

「寿会」も「温習会」も、芸妓さん舞妓さんの踊りの発表会なんですね。
(と、理解しているのですが、本当に合ってるのかしら??)



もう一度言いますが、伝統芸能はさっぱり??な私。
大丈夫かなぁ・・と一抹の不安を抱えて観にいったのですが、
これが面白かった!!
たぶん、初心者にも分かりやすい演目・演出だったんじゃないかと思います。
わからないことは連れ(踊りなどなど詳しい)にすぐ聞けたし。

舞妓さんがたくさん出てくる演目は、華やかで可愛らしかった。
お姉さん達はあでやかで。
楽しい唄の演目も多数。
(ケキョケキョケキョケキョホーホケキョ、がまだ耳に残ってる^^)



お声をかけていただけて、ほんとに良かった。
踊り好きなお友達と一緒に行ったので、
解説してもらえてとっても楽しめたし。



これからもう少し、色々見に行ってみようかなぁ・・と思う、
いいきっかけになりました♪

2012-10-12 15.46.05

メールアドレス訂正。

知り合いから、「ブログのメールアドレス、使えなかったよー」と言われて
あわててチェック。

自分でメールしてみたら・・戻って来ました。
ちょっと間違ってました。

ほんとびっくり。失礼しました。


ayakonomi.kyoto☆gmail.com ☆を@に変えてくださいね。

これが訂正版。
[ 2012/10/10 17:04 ] 日々の話 | TB(0) | CM(0)

桝屋高尾「美の創造展」

訪問着も留袖も袋帯もあんまり縁のないワタシ。
ですが!こんなステキな展示会にお邪魔してきました♪

2012-10-06 15.09.33
桝屋高尾「美の創造展」2階の様子。



通常、作り手さん(メーカー)が直接消費者と関わることは少ないです。
問屋さん、小売店(呉服屋)さんをはさんで、お客様が商品を手にすることが出来ます。

ところが今回、この秋の新作と枡屋高尾さんの所蔵する素晴らしい打掛などを、
業者ではない、一般の人にも公開する”桝屋高尾「美の創造展」”を開催されました。

着物のつながりで知り合いになった枡屋高尾の吉田さん。
とても気さくな方で、facebookでの告知を見て、お邪魔して来ました。

それはそれはキラキラな世界。キラキラだけど上品。

2階の打掛やお能の衣裳なんて、美術館のようでした!
2階には機も置いてあって、実際体験させていただきました!
初めての体験!
もうね、大変です。幅が変わらないように、打ち込む力(結構大変)も均一に・・
「耳が揃っていないと、お仕立てするのも大変でしょう?
作り手がみんなそれぞれの工程を思いやって作業することで、
お客様に喜んでもらえるのよね」と、職人さんの言葉。
ちょっとうるっときてしまいました。


1階はこの秋の新作。きものsalon秋号掲載とのこと。
以前blogで見て、いいなぁと思っていた帯発見。
実物はさらにステキ。
「いつか迎えに来ますねー」と宣言して来ました。

そうそう、「美しいきもの」秋号に、こちらの朱子さんがステキに載ってます♪
(ちなみに友禅職人の友人達も♪)
雑誌掲載と同じ着物を着ていらっしゃいましたが、
ステキでしたー。上品な色目。雰囲気のある着物です♪




なんとなくカジュアルな着物でお伺いしてしまったのですが・・
(それでも正絹着物にお太鼓はしてた)
他のお客様はそれはそれはステキな着物姿でご来場。
久しぶりに、「やってしまった・・」と思いましたねー
御召着ていけばよかった。
これもまたお勉強デス・・

染司よしおか

先日、着物タテヨコ会の集まりで、染司よしおかさんの工房へお邪魔してきました。

2012-09-29 14.24.16

美しい色・色・色!


通常こちらの工房は非公開。
吉岡幸雄さんのお嬢さん更紗ちゃんが、タテヨコ会メンバーと懇意だったことから、
こちらの見学が実現しました。
人のつながりに感謝です。


工房は、大きな木がたくさん植わっていて、
ちょっとした森の中に居るような気持ちになります。
更紗ちゃんから草木染についてのレクチャーを受けている間にも、
屋根にクルミの実が落ちる音が・・
植えている草木は、染色材料になるものだそうです。

工房は、本当に「工房」。
決して「工場」ではない雰囲気。
外と内との境目を感じない(だから寒くて暑いそうですが)
自然と共存している印象を受けました。

真摯に素材と向き合う・・
静かな力を感じました。



10月20日から、工房の様子を記録した映画「紫」が渋谷で上映されるそうです。
くわしくはコチラ
年明けには大阪での上映も決まっているそうです。

コチラは吉岡更紗さんのブログ。

それから、コチラの染めに長く関わっていらっしゃる福田さんの息子さんのお店が寺町にあります。
美碧」なにも知らずにお友達とランチにお邪魔したのですが、とても美味しくてお手ごろ♪
facebookに載せたところ、更紗ちゃんから「ウチの福田さんの息子さん!!」と教えてもらいました。



以前、沖縄喜如嘉の芭蕉布会館を訪れたとき、
「素晴らしい仕事を、作品をたくさん見なさい」と言われたことを思い出します。

ステキな機会を作ってもらえた、幸せな一日でした。






洋服和服兼用ー♪

そう、お洋服も好きなんです。私。

最近はお出かけの時ほぼ着物なので、あんまり着てませんが・・

それでも、見るのは大好きです。




今日ぼんやりながめていたのは、
好き・・というか憧れのヨーガンレールのサイト。
ゆっくり自然な感じがすき。



色あわせなんかは、着物のコーディネートにも参考になるように思います。


ヨーガンレール、ストールは着物の時にも使うことがあります。

ストールは、洋服の時も着物の時も、変わらずぐるぐる巻き。
298680_530831243610185_1336117724_n.jpg
こんな感じ。これはノンブランドの大判パシュミナストール。(ガレージセールした時の写真)


ヨーガンレールのストール、私好みが多いのです。
そろそろ冬物も出てきているだろうし、見に行こうかな?
見に行ったら欲しくなるのよね^^

[ 2012/10/03 22:45 ] 着物や布の話 ・・着る | TB(0) | CM(0)
プロフィール

中野彩子

Author:中野彩子

キモノプランナー/和裁士
関東出身。京都在住。

学生時代には洋裁を、その後京都に来てから市内和裁所にて和裁を学ぶ。
お仕立て・和裁教室・商品開発アドバイス・コーディネート・販売・カタログ通販誌監修などなど、着物周りの何でも屋さん。
街に溶け込む自然なきもの姿でありたい、と思う日々。

連絡先:ayakonomi.kyoto☆gmail.com (☆→@)

月別アーカイブ