FC2ブログ
ちくちく・ことこと ~ちくちく和裁ときもののこと TOP  >  2012年03月

帯揚げ第2弾ー♪

先日キクちゃんと作成した帯揚げ
おかげさまで、ひよこ色完売、クリームソーダ色残りわずかとなりました♪

色々考えて決めた色だったので、もちろん合わせやすいはず!な色にしたつもりでしたが、
購入してくれた人の着物姿を見ると、
思っていた以上のかわいさだったので、とても嬉しいです♪



というわけで、本日第2弾、染めをお願いしてきましたー♪

ワタシとキクちゃんとの色の打ち合わせというのは、
電話でイメージを話し合うのみ。
まぁ女同士ですので、色一つにしても話は尽きず、
前回の分が染めあがってから、色々話をしてきました。


今回は「昭和の着物に合う」という基本テーマは変わらず、
季節に合わせて&大人の可愛さを考えてみました。
というか、キクちゃんのリクエスト♪


白生地屋さんでは、前回と同じ少し昔の色見本を出してもらって
あーでもないこーでもないと、色見本に向かって独り言を言いながら
決めてまいりました。
今日の京都は日差しも暖かく、これからの季節を想像するには最適!



今回の色は、前回とはググっと方向を変えて決めてみました。

参考にした私の着物姿がコチラ

2012-03-25 12.57.32

コレを参考にして、いったいどうしたんだ!?というのは
また染め上がってからのお楽しみ♪



ちなみにこの日の帯締め、ワタシの一張羅「道明」の冠組のものです。
「練色」という色なのですが、それはそれは使いやすい。
白ではなくて、ほんのりベージュというか黄色というかなんというか・・な色です。
着物姿をスッキリ見せてくれる、オススメ色♪

使える帯締めをお探しでしたら、是非候補に入れてくださいねー!



*************************************************************************

福岡のキクちゃんのお店で、着物のお直しのワークショップします♪
裄直しなどなど。
詳しくはコチラ
福岡の皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!


スポンサーサイト
[ 2012/03/30 19:35 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)

男性着物とおなかの関係

先週末は、キモノでジャックがありました♪
朝から雨が降ったりやんだり、お陽さまが出たり隠れたり、忙しいお天気。
ヒヤヒヤしましたが、集合時間にはキレイな青空も見えて、よかったよかった^^

このイベントの特徴として、男性の参加率が高い!
男性率半分とまではいきませんが、「いったいどこにこんなに隠れてたの?」というくらい、
オシャレに着物を着こなした男性がたくさんいらっしゃいます。



ここのところ、男性向けの着物本も増えてきています。
男性の飲み友達からの着物についての質問も多いし。



そんな中、着物を着る男友達と身丈の話に。
「なんだか短い?」
きちんと詳しくは聞いていませんが、着始めてから数年、ずっと同じ寸法のよう。
男性の着物にはおはしょりがないので、
自分で身丈を融通することが出来ません。

私が見ても、裾線が足袋の上になりそうだし歩いたら足でるんじゃない??という感じ。
元気いっぱいの雰囲気の人ではないし(それなら多少足が出てもアリかな?)、
う~ん?


ふと気づきました。
おそらくこの友人、最初に寸法を決めてから、丸くなったのではないかしら??

身丈は直接縦方向に計った寸法プラス、胴の厚みも長さになります。

20代後半?30代?から、どうしても丸くなる人、多いですもんね。
男性は特におなかまわり。
帯したときにはカッコイイ(ある程度なら^^)けど、着物の身丈、そのおなかに持っていかれてます(笑)


もちろん、身丈にしても裄にしても、採寸で出す方法はあります。
それでもいいのですが、より体に沿った寸法を出すには、
とりあえず近い寸法の着物を着て、そこから差し引きするほうがいい気がするんですよね。



まぁ、丸くなって身丈で悩むのは男性だけじゃないですけどね。
おはしょりギリギリの短めの着物を着ると、ちょっと気づいちゃったりします。
私丸くなった??って(笑)




[ 2012/03/26 10:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

千總の染め小紋

私の生徒さんMちゃんから、千總さんのセールのハガキを頂いてました。
ほんとは東京へ行く予定が入っていたので、すっかり忘れていたセール。
twitterをながめていて思い出し、自転車に飛び乗り(笑)行って来ました♪

普通に考えて、絶対手が出ないわけですよ、千總さんて。
お稽古事もなんにもしていないから、いい着物を着る機会もそんなにない。
訪問着も留袖も、ましてや振袖も必要ないし。

私が着るのは、超普段着の大好きなウール着物、
ちょっとお出かけには紬の着物かそれなりな染めの着物。

でも最近、「いい小紋か、ちょっとした付け下げ」が欲しいシーンが増えてきて。




千總さんにお邪魔して、振袖訪問着は目の保養♪
ほんとーに素晴らしいデス。
私は付け下げコーナーに直行。

あれこれ見ているうちに、なぜか紛れ込んでた小紋発見。
これが良かった!!
飛び柄だけど、結構柄が多くて「私には付け下げより使えるんじゃない?」
ということで、小紋コーナーに移動。

そこで出会っちゃいました。
難アリとはいえ色柄どんぴしゃで好み♪な一枚に。
しかも、お値段も可愛らしい(笑)

どこに難があるんだろう?と、
振袖エリアの前で、12メートル全部を難ぐり(難のチェックをそう言うことがあります)
ちょっとだけ染めむらがあったものの、全体的には無事。
ということで、購入致しました♪うふふ。



着物も素晴らしかったのですが、それよりも印象に残ったのが、
担当してくださった千總の方。
Mちゃんのつながりで、商品企画を担当している方がずっとついてくださっていました。
あーでもないこーでもない・・と私が自己主張するのをくみ上げて
いろいろ探してくださいました。
着物屋さんとしては当たり前かもしれないのだけど、
本当に居心地のいい時間を作ってくれました。

お買い物って、欲しい品物を探すことでもあるけど、
どんな人から購入するかって言うのも、とっても意味がある・・
と改めて実感。
特に着物を購入する時って、ここが大事なのかもしれません。

そして、素敵な人には素敵な人が繋がる、ということも再確認。


この小紋がカタチになるのは、恐らく今度の秋以降ですが、
とっても楽しみデス♪










手作り腰ひも♪

ゆるゆる和裁教室。
1時間千円、時間はお好きなだけ予約で、のんびり開催しています。

プロ養成なわけじゃないので(その場合は他をご紹介します)、
とにかく「お針仕事が楽しくなるように」、生徒さんと相談しながら進めています。



運針の練習って、大変なんです。
運針とは、ちくちくスムーズに縫い進めること。
針は思わぬ方向に行く、指貫の意味がない・・悪戦苦闘です。

でも、こればっかりは、しばらく集中して練習するしかないんですよねー。
プロ養成の和裁所によっては、一ヶ月コレだけ練習するところも。
まあ、和裁は運針ありき、ですから。



でも!ウチでは楽しく行こう!ということで、
ある程度針を動かせるようになったら、形になるものにチャレンジしてもらってます。
今のところ「腰ひも」。
すぐ使えるしね♪多少曲がって縫ってもごまかせるし、人様の目に付くところでは使わないしね♪

かわいい布地を使って、たすき掛用のヒモを作ったりも出来ます♪

ミシンなら、一瞬で出来るのですが、
一生懸命ちくちく縫ったもの、愛おしいですよ♪


私も、教えるついでに作ってます。
お世話になった着物友達にプレゼント。


ほんのちょっと針仕事と仲良くなると、
着物ライフの楽しみが増えます♪



(腰紐、たすきにする布ですが、色移りだけは注意。腰紐は体からの湿気があたっている状態で
着物とスレるので、薄い色の着物×濃い色の腰紐は要注意デス)



********************************************************

4月に福岡の和心菊さんで、ワークショップします♪
内容検討中ですが、お直し・替え袖・和裁の不思議・・など、
お伝えできたらなぁと思ってます♪

ガレージセール、終了しました♪

先週金曜9日~12日まで開催した、
「和心菊 期間限定京都支店!?ガレージセール」終了いたしました!
(って、もう木曜・・)

心配したり(笑)応援にきてくれた知り合い、
twitterで見て来てくれたお客様、
通りすがりのお客様
近所の皆様。

たくさんの人に来ていただけました♪

ほんとに面白かったー♪

「ウール着物」中心にしたのは、分かりやすくてよかったかな?
いろいろ種類そろえても、数をおくことは出来ないしね。

呉服屋さん、小売り屋さんの大変さをちょっと理解できた気もします。
お気に入りで長くお付き合いできるお店を見つけることって、重要なんだろうなぁ。

キクちゃんと、「次は秋に出来たらいいね♪」と話しています。
そのときは彼女も京都に来られるといいな。

そうそう、来月にはキクちゃんのところでワークショップ予定。
ワタクシ、福岡まで飛んでいきます♪





ガレージセールが終わって二日間、ドタバタ過ごしておりましたが、
しばらく(たぶん)本業のお仕立てにまい進いたします(たぶん)。
単発でのお稽古も受け付けておりますので、
ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。


なかのあやこ


[ 2012/03/15 13:03 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)

ガレージセール、3日目終了♪

9日~12日まで開催中のガレージセール、3日目日曜日が終了しました。

何せ認知度は低い、宣伝は甘いという、お店としては突っ込みどころ満載のわがガレージセール。

知り合いに盛り上げてもらってます。
ほんと、ありがたいですー

一日目は、主催する着物イベントのスタッフの子や参加者の子。
そしてブログを通して知り合ったeriさん(なんと実社会でもつながりのある方でした!)。

二日目は着付のつながりのお友達夫婦やそのお友達。
そして近所の方々。

三日目は着物タテヨコ会の仲間達。

みんながのぞきに来てくれたり手伝ってくれたり・・

ほんとに嬉しい♪





今日の日中ですが。
知り合いが集まってカフェやサロンのようになった我が家。

着物のプロ職人や、着物におそろしく詳しい人が揃ってて。
着物の話が深まる広がる。

きっと、いわゆる「サロン」というのはこういうところで、
ゆるく広く深く狭く繋がった人たちの交流から、
新しい文化やスタイルが出来上がっていったんだろうなあ・・
と、ふと感じるような空間でした。

私にはパトロンになる財力も、
人に誇れるような才能もないけれど、
この人たちが素敵な風を作る場所を、一瞬でも作れたことに
ちょっと感動しちゃったのでした。




ふと立ち寄ってくれた見知らぬ方や
寒い中わざわざ来てくれたお客様とも、本当に楽しい時間を過ごしています。

夜が明けたら最終日。
平日だし月曜だし、ゆるゆる営業していると思います。

どうぞよろしくお願いいたします!


[ 2012/03/12 01:13 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)

明日からガレージセール!

明日9日~12日まで、いよいよ和心菊・京都支店!?ガレージセールです♪

なんやかやとバタバタしていて、本格的に準備したのは今晩。
さっきなんとか段取りつきました。

準備していて思ったのが、
ほんとに周りの皆さんに気にかけていただいているんだなぁということ。

たくさんの荷物をまとめて送ってくれたキクちゃん。
夕方「twitterで宣伝してあげられなくてごめんね!」とわざわざメール。
それぞれいそがしいんだから、大丈夫だよー

その他にも、facebookや直接お会いしたときなどに、
「そんなに宣伝してなくてだいじょうぶなの?」と、心配してくれる方々。
ほんと、ありがとうございます。
twitterの告知をリツイートしてくださった皆さんも、ありがとうございます。

今回、期間限定とはいえお店をすることになるので、
お世話になっている着物屋さん、ゴハンやさんのショップカードを置くことにしました。

2年間続けているイベントを応援してくださっているお店、
以前ワークショップをさせていただいたお店、
普段から一緒に遊んでくれてるお友達の工房、
いつも和裁や仕事の相談に乗ってくれている仕立て屋さん、
夜半過ぎにとっても酔っ払ってお邪魔しても構ってくれるお店。

是非みなさんにも知っていただきたいです♪

3月10日~20日「伝統産業の日」のパンフレットもあります。
期間中、着物を着ていると京都市営地下鉄・市営バスが無料になる
チケットがついています。こちらも是非見てください。


ではでは、明日。
たくさんのみなさんにお会いできることを祈っています。

なかのあやこ

[ 2012/03/08 22:24 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)

和裁のお稽古


メインは頼まれもののお仕立てやお直しが私の仕事。
時々ですが、和裁教室もしています。
年が明けてからはじめたので、スタートしたばかりのお教室。
あくまでも着物を楽しむ和裁のお稽古。

今の生徒さんは、友禅職人のMちゃんと外国人のLちゃん。

和裁のお稽古なので、もちろん私が先生なのですが、
2人から教わることもたくさん。

お稽古時間も相談、作るものも相談の、とっても自由な(笑)和裁教室。
針仕事が出来るようになることで、
着物の楽しい♪が増えるといいな。



************************************************************************

3月9日~12日、京都市下京区で
和心菊 京都支店!?ガレージセール」します。
和心菊さんについては→コチラ
福岡から、ウール着物や羽織がやってきます♪
オリジナル帯揚げも販売いたします。

是非のぞきに来て下さい♪

*************************************************************************



大阪キモノ屋さんめぐり!!

3日(土)ひな祭りの日、着物友達と遊んできました♪

当初の目的は、ワタシとキクちゃんで作った帯揚げを購入してくれる・・ということで、
初見せしに。

そのまま、ワタシが船場に用事があるとか知り合いの呉服屋さんが催事をしている・・
とかで、お買い物ツアーに♪

まずはAさんとトルコ料理でランチ♪
「イスタンブール スルタン 本町店」
チキンシシケバブ、とっても美味しかったー♪

次、着付けのお稽古終わり(先生♪)のJさんと合流して
船場センタービル7号館「夢蔵」さんへ。Jさん早速羽織購入。
これがまたJさんにぴったり!

そこから9号館のみんな大好き「ちぐさ」さんへ。
ここでワタシは胡麻竹の下駄を入荷していただくようオーダー。
大好きなんです♪胡麻竹の下駄。昨年歯をじゃこじゃこにしてしまったので、
新しくしようと思って。

休憩しに「パンデュース」へ。
美味しい居心地のいいパン屋さん兼カフェ。
ここで2人に帯揚げを購入していただきました。ありがとー♪
2012-03-03 14.32.56

そして!また「ちぐさ」さんに戻り、Aさん草履2足購入~!
みんなスイッチ入ってます(笑)
ここでEさんも合流し、ハイテンション4人組に^^

時間も押してきたことなので、タクシーで
まつかわやさんの催事へ。
振袖から小物まで、品揃え豊かなザ・呉服屋さんの展示会。
すっかりご無沙汰していたのですが、若旦那さんも覚えていてくれたらしく^^
和裁後輩ちゃんの接客姿も見られて、あ~がんばってるなぁ・・と感無量。
染め小紋から袋帯(北村武資もあった!)から訪問着からいろいろ広げて見せていただいて、
ワタシは御召を購入ー♪深い茶よりの紫。とってもいい色なんです♪
(2年前に購入した反物をまだ仕立てていないことを後輩ちゃんに突っ込まれた笑)

またまたタクシーで速攻移動。
いちりん」さんへ。
かわいいかわいいお店♪ワタシ以外3人とも、かわいいレースの半衿購入!
入荷してもすぐ売り切れちゃうみたい。
ふっくらレースが素敵。お値段もお手ごろ♪通販もしていらっしゃいます。


お買い物ツアーは以上終了。
ハイテンションのまま、沖縄料理屋さんで反省?会。
着物のこと、いろんなこと、しゃべり倒して解散。

ほんとに面白かったー♪

このメンバー、集まるといつも華やか。(ワタシは丸さゆえの貫禄(笑))
呉服屋さんの催事に行っても目立ちます!
テンションの高さが目立ってるのかも知れませんが^^

次は素敵な着物で素敵な場所に行こうね・・と企画中。
楽しみです♪


************************************************************************

3月9日~12日、京都市下京区で
和心菊 京都支店!?ガレージセール」します。
和心菊さんについては→コチラ
福岡から、ウール着物や羽織がやってきます♪
オリジナル帯揚げも販売いたします。

是非のぞきに来て下さい♪

*************************************************************************

3月の行きたいところ♪

びっくりするほど暖かい朝になりました。
春はちゃんと近づいてるんですね~♪

3月も行きたいイベントや催事、展示会がたくさん!



3月2日~4日 まつかわや大呉服祭 「オンラインきもの見本市」のまつかわやさんの展示会。
こちらのブログを書いているカワイコちゃん、和裁所時代の後輩ちゃんです。

3月9日~12日 福岡のリサイクル着物屋・和心菊 期間限定京都支店!?
これは私がするんでした^^。荷物、着々と到着しております♪

3月10・11日  京都産業会館 きものフリーマーケット
サイトが見つからなかったので、仲良しの着物屋さん「kimonoitoshiki」さんのブログより。
ここ、なかなかの掘り出し物があります!私も誰かに店番頼んで行こうかな・・

3月23日~25日 kimono gallery晏 春の京都展
大好きな晏さんの展示会。冨田さんのチョイスは優しく素敵で見ていて幸せな気持ちになります♪

3月23日  華麗なる京都の染織文化─染織祭と時代衣装─講演会
織商にお勤めしてる友人に教えてもらわなかったら、全然気づかなかった講演会。
こんなお祭りがかつてあったんですね。

3月24日  キモノでジャック 
13時八坂神社南門集合~清水寺へ。私、ウロウロしてると思います^^



たぶん、気づいていないイベントもたくさんあるんだろうな・・
見つけたらまた書いてみたいと思います♪

楽しい3月、過ごしましょうー!

プロフィール

中野彩子

Author:中野彩子

キモノプランナー/和裁士
関東出身。京都在住。

学生時代には洋裁を、その後京都に来てから市内和裁所にて和裁を学ぶ。
お仕立て・和裁教室・商品開発アドバイス・コーディネート・販売・カタログ通販誌監修などなど、着物周りの何でも屋さん。
街に溶け込む自然なきもの姿でありたい、と思う日々。

連絡先:ayakonomi.kyoto☆gmail.com (☆→@)

月別アーカイブ