FC2ブログ
ちくちく・ことこと ~ちくちく和裁ときもののこと TOP  >  2012年01月

乾燥対策!

今現在、PCの隣にある湿度計は48%を表示しています・・

私がちょうどいいなぁと思うのは、60%。
乾燥してますねぇ。

唇はかさかさ、手の甲はアカギレ気味、ふくらはぎカユカユです。
ちょっと忙しくて、お肌のケアをサボってました。
反省反省。

で、私の強い味方。
2012-01-30 10.51.22



モイスチャー ハイバーム HP(ヘンプ)
もともと、チューブタイプのハンドクリームを使っていたのですが、
コチラのほうがハイパワーらしい・・ということで、昨冬購入。
昨晩手の甲に「これでもか!」というくらいすりこんだら、今朝は少々改善。

キールズのリップバームは通年使ってマス。
(夏場はニベアのUVカットタイプに変更することも。)


ふくらはぎは、↑のバームでも対応しきれず・・
しばらくきちんと続けたら改善するかな?
twitterで、お風呂に酒粕入れるといいよっていうのを見たので、
やってみようかなぁ。

そうそう、仕事で触れているのは大抵正絹・シルク。
これがポリエステルの着物やお襦袢が続くと、
手がカユカユになってきます。
私にはシルク、いいみたい。

しばらくは乾燥対策必死です。
そしてもう少しすると、花粉が飛んでくる~・・

スポンサーサイト
[ 2012/01/30 13:54 ] 日々の話 | TB(0) | CM(0)

2月4日と5日と。

行きたいんです。

2月3・4日 テキスタイルマルシェin京都

2月5日 Let's BAZZZZAR〜暮らしの道具の巻〜

2月5日 「白雪と白梅」展



テキスタイルマルシェは布好きとしては興味津々。
(ひなやさん、今蔵出し帯のイベントしていらっしゃるみたい・・見に行きたいぞ)

Let's BAZZZZAR は、久々にお会いしたい知り合いが出店してる。

「白雪と白梅」展は、作家ご夫婦の雰囲気がほんわかで好き。お友達たちも行くらしい。



寸前まで京都にいないんだよね~2月半ばまでの仕事がつまってるんだよね~
さてさて、どうにか時間のやりくりをせねば。



[ 2012/01/27 09:21 ] 日々の話 | TB(0) | CM(0)

着物の寸法直し

先日、着付け士のお友達から
「袷着物の裄と身幅直して欲しいんだけど・・」と相談を受けました。

聞けば、お母様からいただいたもので、
裄はつんつるてん、身幅はなんとか着られているということ。

「お母様から頂いた」ということは、
きっと他にも何枚かあるのでしょう。

お直しにはもちろん加工料を頂いていますが、
袷の身幅直しとなると、結構解いて縫い直す部分が多くなります。
もちろん加工料も上がります。

仕立ててから長い年月が経っているでしょうから、
ほこりも吸っているでしょうし、ノリも変質してくる。
モノによっては表と裏のつりあいも、狂ってきているでしょう。

・・本当は洗い張りをして仕立て直しをしたほうが、
着物のためにはいいのかも??
予算的にも、一枚の着物を裄直し&身幅直しをするより、
何枚か裄直しをしたほうが、着られる着物が増えて楽しいかも。
で、身幅直しは、いずれ洗い張りをする時に考える・・というのも一つの考え方かも。



その辺り、本人に話してみました。
身幅はなんとかいけてるし、
洗い張りについては、胴裏の変色もないし緊急では必要なさそう、どのこと。
つんつるてんの裄だけ直す、ということになりました。


お直し出来たら、一緒にお出かけしよう♪

白布地屋さん、行ってきました♪


先週お電話しておいた白布地屋さん、行って来ました!

久しぶりにお会いする若奥さん。
相変わらず可愛らしくて優しいお姉さん、といった感じ。
初めてお会いするご主人は、またまた穏やかな静かにお話される方でした。

しばらくお話したあと、まずは布地決めから。
通常の「ちりめん」と決めてご連絡していたので、
用意しておいてくださいました。
白布地と染め上がった布を見せていただいて決定。
染め上がりはツヤツヤしていて、染めてもらうのが楽しみ♪

次は色。
黄色、とは決めていたものの、コレというのはまだ決まっていなくて・・

でも面白いですね。
自分のイメージをご夫婦にお伝えしようと言葉を選んでいるうちに、
キクちゃんや私の考えていることが、簡潔に表現出来てくる。
誰かと話をするって大切!

分厚い色見本帳を繰っていくのですが、
思うような色が見つからず。
ご主人のアドバイスで「最近出してきてない」見本帳から選ぶことに。
これがビンゴ!
思うような、カワイイ黄色を見つけました♪
どんな見本帳だったのか・・それは出来上がってきてから書きます♪



以上で用件は済んだのですが。
「こちらではどんなことが出来るのかしら?」
と思っていたので、色々質問したり見せていただいたり。

2012-01-24 11.46.05

結果、白布地・帯芯の山が出来ましたー^^

午前中2時間半、ワクワクの時間を過ごせました♪

帰宅途中、相方キクちゃんに即電話(仕入れ中だったので、夜改めて電話)。

帯揚げ、上がってくるのが楽しみー♪
約10日で完成とのこと。
待ち遠しいです!



[ 2012/01/25 09:14 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)

黄色・レモン色・タマゴ色

コレながめて悩んでます。

2012-01-23 16.50.37

帯揚げの打ち合わせに白布地屋さんにいくのは明日。

一緒に企画した和心菊のキクちゃんと決めたのは
・ちりめん
・黄色系

ちりめんは、結んだときふっくらしてイイ感じだから。

黄色にしたのは
・かわいい
・使い回しがきく
から。



そこで黄色なんですよ黄色

赤みのある暖かい黄色
緑みのあるクールな黄色

黄色にも色々あるのです~

さてどんな黄色にしましょ?
どんな濃さにしましょ?


黄色いモノ見ると、頭の中で色あわせの妄想がぐるぐる。

写真上に写っている

日本の伝統色 (Graphic Design)日本の伝統色 (Graphic Design)
(2007/01/16)
不明

商品詳細を見る


この本見ているうちに、
「牡丹色もほしい・・」なんて、浮気心が起きたり^^


素敵な黄色を見つけられますように♪


[ 2012/01/23 17:12 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)

オリジナル帯揚げ・お知らせ&予告?

福岡でリサイクル着物屋さんをしているお友達と、
「欲しい色の帯揚げって、なかなかないよね~」
という話に。

そこから「じゃあ作っちゃおうか」

来週白布地さんのとこに相談に行ってきます。

販売は、彼女のお店と京都のワタシ。

ワタシは店舗はありません。
さてどうしましょう。
時々玄関ギャラリー(普通の玄関です^^)で、お店します。(予定)

あ、あと、着物布地じゃない半幅帯屋さんもします。(予定)



自分の欲しいものを探してたら、
こんな流れが出来てきました。
春にはカタチに出来たらいいな。

あ、和裁のお教室も。
(裄直しお稽古希望いただいてます♪Mちゃんのお稽古も再開しなくちゃ!)





[ 2012/01/19 22:01 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)

「壱」 京都木屋町

キモノ関係のお友達が
「コロッケが美味しいから行ってみてー!」
と強力プッシュしてくれてた「」。
行ってみました♪

四条木屋町を上がって二筋目東側を河原町方面にしばらく行くと、
かわいいバッタの暖簾。

程よく広さのあるカウンターの立ち飲みスペースに、
奥にはスツールつきのテーブル席。

「コロッケが美味しいんだって」と、コロッケを連呼していたら、
「Tちゃんに聞いた?」とお店のマスター。
どれだけ来てるの?どれだけコロッケ好きの?Tちゃん(笑)

マスターも奥様も、メニューもお店の内装も、とても居心地のいいお店でした♪



ここで驚いたのが、このお店の壁にかかってるかっこいい写真、
これを撮影したのはちょいちょいおじゃましている「kao」のオーナーさんでした。
kaoの2店舗目、「ラ・カラ」も「壱」の近く。

木屋町の夜、美味しくて楽しいです♪

着物の色あわせ・トーンを合わせる

着物の色あわせのこと。

着物の面白いところは、洋服では考えられないような
色あわせ・柄あわせでコーディネートしても、なんだか納まってしまうところ。

とはいえ。

何でもいいよって言われるのが一番わからないんですよねー。

着こなしにセオリーなんて無いけれど、一つの参考として
「色のトーン」を合わせると、なんとなくまとまります。

「トーンってなに?」ですよね?
下の表をご覧下さい。

pccstone.jpg

日本色研事業株式会社ホームページより。



この12の円が、それぞれ「トーン」です。
左上は「ペールトーン」一番右は「ビビッドトーン」といった具合。

着物・帯・小物・・それぞれ迷ったとき、
異なる色でも「トーン」を合わせると、しっくり来ることが多いです。

もちろん「絶対」のセオリーではないので、
迷ったときの一つの考え方として、覚えておくといいと思います。
小物を追加購入するときにも、役に立つかも♪


ワタシは春に向けて、ペールトーンの小物を揃えたいです~

[ 2012/01/08 22:42 ] 着物や布の話 ・・着る | TB(0) | CM(0)

「Dali K」のチョコレート

西に向かってお散歩。

久しぶりの三条商店街。

すると、カカオのい~い香りが。

チョコレートショップ「Dali K」さん。
なんとなんと、カカオの焙煎からお店でしているそう。
(お店の方の話では、フランスでも自店で焙煎しているのは3店舗だけだそう)

小さなお店に入ると、たまらない濃厚なチョコレートの香り!!

今日はラムレーズンのとオレンジのを買って帰りました♪


ショップのサイトを見ると、カシューナッツもこだわってるみたい。
買ってきたら良かった~

お近くを通った際には是非♪
お店のお兄さんも、いい雰囲気です!


[ 2012/01/07 22:09 ] 京都のオススメ | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めの方も多いのでしょうね!

そういえば、京都室町。
お正月のご挨拶は、皆さん紋付でウロウロしているはず・・
今日?それとも昨日?
以前見かけて、「さすが京都!」と思ったものでした。


今年は個人的には大きな変化がある予定。
あまりにも個人的なのでカツアイ。

お仕事は、さっそく出張予定が!
福岡までワークショップに出かける予定♪
ワクワクです♪♪
着物のちょこっとお直し講座の予定。


京都でもぼちぼち開催したいと思ってます。
手縫いしましょう~!
ミシンが無くても、手縫いがある!
手縫いで作ったものには、愛着沸いちゃいます♪


その他友人に会いに東へ西へ(ほとんど東かも笑)。
楽しみです♪


というわけで、みんなにハッピーな一年になりますように!




[ 2012/01/04 14:24 ] 日々の話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

中野彩子

Author:中野彩子

キモノプランナー/和裁士
関東出身。京都在住。

学生時代には洋裁を、その後京都に来てから市内和裁所にて和裁を学ぶ。
お仕立て・和裁教室・商品開発アドバイス・コーディネート・販売・カタログ通販誌監修などなど、着物周りの何でも屋さん。
街に溶け込む自然なきもの姿でありたい、と思う日々。

連絡先:ayakonomi.kyoto☆gmail.com (☆→@)

月別アーカイブ