FC2ブログ
ちくちく・ことこと ~ちくちく和裁ときもののこと TOP  >  2011年02月

再生




仕事の合間に、銘仙の羽織を解体。

糸引けが結構あって、
着用は辛いかな?
(そもそもこの柄は似合わない^^)

表もかわいい椿のような柄なのだけど、
裏もかわいい!

どうやって使おう?
想像しながら解体解体・・


着物って仕立て直して着るものって考えると、
手縫いは理にかなっているなー
と、解いていると実感。
ミシン縫い解くのは辛いもん。

来月になったら、何かに変身させてあげられるかな?


スポンサーサイト

長浜きもの早春のつどい

2月10日(木)、「長浜きもの早春のつどい」に行ってきましたー。

滋賀方面は雪??という情報もあり、ドキドキしながら新快速で1時間15分。
残雪はあったものの、降雪は回避。良かったー。
遠くに見える山は、「ここは長野?」と思うくらいの雪化粧。
琵琶湖東側は、雪が多いのね・・

長浜でランチしよう!と、お友達と行ったのは
焼鯖そうめんのお店「翼果楼」
絶対みんな好き!な甘辛い味で、大変おいしくいただきましたー。
古い建物も必見!

その後、会場の北ビワコホテルグラツィエへ。
会場になった2階の広間、どーんと琵琶湖ビュー!
ここで結婚式したら素敵だろうな~。

このイベント、まずはじめに
着物スタイリストの大久保信子さんと「美しいキモノ」編集長・棚町さんの講座。
これが目的で行ったのですよ。
講義内容は、目からウロコなことたくさん!
そしてお2人とも素敵!

そのあと
長浜慶雲館にて、仕舞と盆梅展の鑑賞。
盆梅展、良かった!!
盆栽ってあんまり好きじゃなかったんだけど、
これは圧倒された~

最後はホテルに戻ってお食事会と抽選会。
お隣に座ったおば様が、実は知り合いの知り合いだった(狭いっ)とか
逆隣には浜ちりめんのメーカーさんが居て、
「こんなの作ってよ~」と無理難題を言いまくったりとか、
とっても楽しく過ごしました♪



きものイベントに参加することは少ないのだけど、面白かった。
普段は「普段着着物」な人が周りに多いのだけど、
今回は気合の入った訪問着やら袋帯やら・・
普段着着物もいいけれど、すごい着物も見ていて楽しい~
私と友人は、「若い人はシックねー」というコメントをたくさん頂きました(笑)


長浜は秋に開催される「長浜きもの大學」も面白いそう。
是非是非、行ってみたいと思います!


お直し・現物支給?

お直しをお預かりしているリサイクル着物屋さん。

雑多な感じ(笑)のきさくなお店。


昨日は、ちょっと急ぎでお預かりしていたものを納品。

自分用に羽織や着物も手に入れた♪
ここの仕事、お仕事代頂いて、着物購入して・・
お金がぐるぐる回っているだけのような気がしてならない(笑)

今後、着用出来ないような着物や帯でなにかしましょうね~と、
新しい展開も相談して、わくわくしながらお店をあとに。
こういう相談て、ほんと楽しい!


さてさて、今回もお預かりしてきた仕事に取り掛かりましょう~

「Kao」 京都・木屋町松原

昨晩は、木屋町松原にあるバー「KAO」へ。

新年会帰りの友人と合流。

着付け技能検定に受かったんですよ」という話をしてたら、
「和裁も着付けもするんだし、なにか肩書き作りなよ~」と、マスター&友人。

「コンシェルジュ的なスペイン語とか?」
「着物じゃなくて和装?」
勝手に盛り上がる2人。

ちょっと笑える肩書きを考えてくれたけど、
使うかなー使いにくいなー。

まあいつかそのうち、そんな気になったら使ってみようかな?



この「KAO」、バーテンさんが日替わりの面白いお店。
私たちが良くお邪魔する金曜日は、カメラマンでもあるオーナーFさんの担当。
以前一緒に行った男性友人が、
「男が惚れるタイプの人だね」と言っていた、素敵な方です。

ごま

「ごま」

最近「ごま」にはまってます。
そもそも「ごま」は、義母がはまっていてオニザキでお取り寄せしまくってました。

体にいい、とかアンチエイジング、とかまあよく聞くなあ・・と思ってたけど。

よくよく義母を見れば、若いのですよ。
スリムだし可愛らしい人だし、
もともと若く見えるタイプといえばタイプだけど。

いまさら(結婚10年超え)ながら、真似してみようかと。

それに「ごま」、美味しいですね。ほんといまさらだけど。
義理実家からオニザキのごまが流れてくるのが楽しみ♪

モリモリかけて、アンチエイジングに励みます♪


オトナの遠足

新年会続きだった先週末。
土曜は、染織に関わる若手の集まりに。
日曜は、仕事で知り合った着付の先生のお教室の集まりに。

土曜の集まりでは、久々に「クリエイター」な方たちが集合する中に。
イチからものづくりをする人たちに憧れてるワタシとしては、
その雰囲気の中に居るだけで、ドキドキわくわく。

その中に、いつも仲良くしてくださってる、高橋徳さんのS氏が。
「5月にオトナの遠足しようよ!」ということで、
こそこそのんびり企画中。
行く先は伊勢神宮・神御衣祭

楽しみデス。
プロフィール

中野彩子

Author:中野彩子

キモノプランナー/和裁士
関東出身。京都在住。

学生時代には洋裁を、その後京都に来てから市内和裁所にて和裁を学ぶ。
お仕立て・和裁教室・商品開発アドバイス・コーディネート・販売・カタログ通販誌監修などなど、着物周りの何でも屋さん。
街に溶け込む自然なきもの姿でありたい、と思う日々。

連絡先:ayakonomi.kyoto☆gmail.com (☆→@)

月別アーカイブ