FC2ブログ
ちくちく・ことこと ~ちくちく和裁ときもののこと TOP  >  きものこもの屋

帯揚げ可愛がってもらってます♪

以前に和心菊のキクちゃんと一緒に作った帯揚げ。
この時の。

2012-02-11 14.40.22

黄色は完売しちゃったので、ミドリの方。
名前はクリームソーダ。

先日ののきさき市にもって行ったものの、
あまりの日差しの強さに、表には出していなかったのですが・・
スポンサーサイト
[ 2013/05/10 23:16 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(2)

帯揚げ第2弾ー♪

先日キクちゃんと作成した帯揚げ
おかげさまで、ひよこ色完売、クリームソーダ色残りわずかとなりました♪

色々考えて決めた色だったので、もちろん合わせやすいはず!な色にしたつもりでしたが、
購入してくれた人の着物姿を見ると、
思っていた以上のかわいさだったので、とても嬉しいです♪



というわけで、本日第2弾、染めをお願いしてきましたー♪

ワタシとキクちゃんとの色の打ち合わせというのは、
電話でイメージを話し合うのみ。
まぁ女同士ですので、色一つにしても話は尽きず、
前回の分が染めあがってから、色々話をしてきました。


今回は「昭和の着物に合う」という基本テーマは変わらず、
季節に合わせて&大人の可愛さを考えてみました。
というか、キクちゃんのリクエスト♪


白生地屋さんでは、前回と同じ少し昔の色見本を出してもらって
あーでもないこーでもないと、色見本に向かって独り言を言いながら
決めてまいりました。
今日の京都は日差しも暖かく、これからの季節を想像するには最適!



今回の色は、前回とはググっと方向を変えて決めてみました。

参考にした私の着物姿がコチラ

2012-03-25 12.57.32

コレを参考にして、いったいどうしたんだ!?というのは
また染め上がってからのお楽しみ♪



ちなみにこの日の帯締め、ワタシの一張羅「道明」の冠組のものです。
「練色」という色なのですが、それはそれは使いやすい。
白ではなくて、ほんのりベージュというか黄色というかなんというか・・な色です。
着物姿をスッキリ見せてくれる、オススメ色♪

使える帯締めをお探しでしたら、是非候補に入れてくださいねー!



*************************************************************************

福岡のキクちゃんのお店で、着物のお直しのワークショップします♪
裄直しなどなど。
詳しくはコチラ
福岡の皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!


[ 2012/03/30 19:35 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)

ガレージセール、終了しました♪

先週金曜9日~12日まで開催した、
「和心菊 期間限定京都支店!?ガレージセール」終了いたしました!
(って、もう木曜・・)

心配したり(笑)応援にきてくれた知り合い、
twitterで見て来てくれたお客様、
通りすがりのお客様
近所の皆様。

たくさんの人に来ていただけました♪

ほんとに面白かったー♪

「ウール着物」中心にしたのは、分かりやすくてよかったかな?
いろいろ種類そろえても、数をおくことは出来ないしね。

呉服屋さん、小売り屋さんの大変さをちょっと理解できた気もします。
お気に入りで長くお付き合いできるお店を見つけることって、重要なんだろうなぁ。

キクちゃんと、「次は秋に出来たらいいね♪」と話しています。
そのときは彼女も京都に来られるといいな。

そうそう、来月にはキクちゃんのところでワークショップ予定。
ワタクシ、福岡まで飛んでいきます♪





ガレージセールが終わって二日間、ドタバタ過ごしておりましたが、
しばらく(たぶん)本業のお仕立てにまい進いたします(たぶん)。
単発でのお稽古も受け付けておりますので、
ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。


なかのあやこ


[ 2012/03/15 13:03 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)

ガレージセール、3日目終了♪

9日~12日まで開催中のガレージセール、3日目日曜日が終了しました。

何せ認知度は低い、宣伝は甘いという、お店としては突っ込みどころ満載のわがガレージセール。

知り合いに盛り上げてもらってます。
ほんと、ありがたいですー

一日目は、主催する着物イベントのスタッフの子や参加者の子。
そしてブログを通して知り合ったeriさん(なんと実社会でもつながりのある方でした!)。

二日目は着付のつながりのお友達夫婦やそのお友達。
そして近所の方々。

三日目は着物タテヨコ会の仲間達。

みんながのぞきに来てくれたり手伝ってくれたり・・

ほんとに嬉しい♪





今日の日中ですが。
知り合いが集まってカフェやサロンのようになった我が家。

着物のプロ職人や、着物におそろしく詳しい人が揃ってて。
着物の話が深まる広がる。

きっと、いわゆる「サロン」というのはこういうところで、
ゆるく広く深く狭く繋がった人たちの交流から、
新しい文化やスタイルが出来上がっていったんだろうなあ・・
と、ふと感じるような空間でした。

私にはパトロンになる財力も、
人に誇れるような才能もないけれど、
この人たちが素敵な風を作る場所を、一瞬でも作れたことに
ちょっと感動しちゃったのでした。




ふと立ち寄ってくれた見知らぬ方や
寒い中わざわざ来てくれたお客様とも、本当に楽しい時間を過ごしています。

夜が明けたら最終日。
平日だし月曜だし、ゆるゆる営業していると思います。

どうぞよろしくお願いいたします!


[ 2012/03/12 01:13 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)

明日からガレージセール!

明日9日~12日まで、いよいよ和心菊・京都支店!?ガレージセールです♪

なんやかやとバタバタしていて、本格的に準備したのは今晩。
さっきなんとか段取りつきました。

準備していて思ったのが、
ほんとに周りの皆さんに気にかけていただいているんだなぁということ。

たくさんの荷物をまとめて送ってくれたキクちゃん。
夕方「twitterで宣伝してあげられなくてごめんね!」とわざわざメール。
それぞれいそがしいんだから、大丈夫だよー

その他にも、facebookや直接お会いしたときなどに、
「そんなに宣伝してなくてだいじょうぶなの?」と、心配してくれる方々。
ほんと、ありがとうございます。
twitterの告知をリツイートしてくださった皆さんも、ありがとうございます。

今回、期間限定とはいえお店をすることになるので、
お世話になっている着物屋さん、ゴハンやさんのショップカードを置くことにしました。

2年間続けているイベントを応援してくださっているお店、
以前ワークショップをさせていただいたお店、
普段から一緒に遊んでくれてるお友達の工房、
いつも和裁や仕事の相談に乗ってくれている仕立て屋さん、
夜半過ぎにとっても酔っ払ってお邪魔しても構ってくれるお店。

是非みなさんにも知っていただきたいです♪

3月10日~20日「伝統産業の日」のパンフレットもあります。
期間中、着物を着ていると京都市営地下鉄・市営バスが無料になる
チケットがついています。こちらも是非見てください。


ではでは、明日。
たくさんのみなさんにお会いできることを祈っています。

なかのあやこ

[ 2012/03/08 22:24 ] きものこもの屋 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

中野彩子

Author:中野彩子

キモノプランナー/和裁士
関東出身。京都在住。

学生時代には洋裁を、その後京都に来てから市内和裁所にて和裁を学ぶ。
お仕立て・和裁教室・商品開発アドバイス・コーディネート・販売・カタログ通販誌監修などなど、着物周りの何でも屋さん。
街に溶け込む自然なきもの姿でありたい、と思う日々。

連絡先:ayakonomi.kyoto☆gmail.com (☆→@)

月別アーカイブ